地質遺産保護

銚子漁港の2港口化の始動、九十九里浜の海食対策

1.銚子漁港の2港口化の始動、九十九里浜の海食対策

 新聞記事を引用します。
 
 画像ないし下線付き文字をクリックすると、PDF形式のファイルが立ち上がります。 

Get Adobe Reader PDFファイルの閲覧にはAdobe Readerが必要です。
                                   「Adobe Reader™」 は無償でダウンロードできます。

犬吠埼の白亜紀浅海堆積物の国指定最終議案ほか

地質遺産の継承

犬吠埼の白亜紀浅海堆積物 ← 国指定天然記念物(2002年指定)

 銚子市は、昨年9月、「日本ジオパーク・ネットワ-ク」の会員に認定されましたが、それより10年前の2002年
3月、
銚子半島東海岸の「犬吠埼の白亜紀浅海堆積物」が、印西市の「木下貝層」とともに、
文化庁によって、
14~15番目の天然記物に指定されました。

 これは、千葉県では、1970年1月の「笠森寺自然林」以来、32年振りの、今なお、最新の指定です。

 一方
、「渡海神社の極相林」・「猿田神社の森」・「千騎ヶ岩」・犬吠埼産出のアンモナイトが、それぞれ、
1959年・1974年・1975年・
2006年葉県教育委員会によって、県指定天然記物に指定されています。
 

 しかし、一つの地質時代を代表する地層が、国の天然記物に指定されたことは、千葉県では2002年の2件が
初めてです。
 しかも、
「犬吠埼の白亜紀浅海堆積物」のような、1億年以上前の地質時代に関する国指定は、千葉県で
初めてのことで、大変に意義深いものです。 

 

 今回は、都心に比較的近い観光地である、銚子半島東海岸の数ある観光地の中でも、一番人気の「犬吠埼」
について、「銚子ジオパーク」の参考資料として押さえておきたい、
当時の指定最終議案と添付図面を、当局の
許可を得て、
銚子内外の皆様に公開します。
 以下の画像ないし下線付きの文字列をクリックすると、PDFファイルが立ち上がり、閲覧・印刷が可能で
 


Get Adobe Reader
 PDFファイルの閲覧にはAdobe Readerが必要です。
                                   「Adobe Reader™」 は無償でダウンロードできます。

海鹿島礫岩と黒生チャートの露頭

地質遺産の継承

東海岸の中生代露頭 ← 銚子ジオパークの地質遺産
 

 銚子市は、昨年9月、「日本ジオパーク・ネットワ-ク」の会員に認定されました。
 
銚子半島の地質遺産の貴重さを認識し、それを普及する市民や大学の活動も、認められました。
 
認定に当っては、それだけでなく、地質遺産を保護し、次世代に継承すべく、市内外の皆様と手を携え

力する活動を、将来に亘って継続することも、要請されています。
 

 今回は、都心に比較的近い観光地である、銚子半島東海岸で、生活の利便性向上と必ずしも一致しない、
質遺産の保護を、銚子内外の皆様とともに、考えて行きたく、ミニ資料を公開しました。
 以下の画像ないし下線付きの文字列をクリックすると、PDFファイルが立ち上がり、閲覧・印刷が可能です。 

 


海鹿島礫岩と黒生チャート

海鹿島礫岩と黒生チャートの露頭 (PDF形式/746KB)

Get Adobe Reader PDFファイルの閲覧にはAdobe Readerが必要です。
                                   「Adobe Reader™」 は無償でダウンロードできます。
       
          文責&ブログ記事UP :  銚子ジオパーク推進市民の会 (伊藤 小糸)

プロフィール

choshi_geopark2

最新コメント
記事検索
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ